English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第114弾の「釜飯グランプリ2021」は2021年10月13日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

おつまみになる♬キンパ風炊き込みご飯deおにぎり

Small anmitsu0202

こんにちは〜😄

今日も相葉マナブからです。
そろそろ殿堂入りするのではないかと思うキンパ風釜飯。
あんまり美味しいと言うので作ってみました。
数量を変更しても、やっぱり多くてお茶碗4杯分💧

キンパを作った時に残ったプルコギがあったので調味料も見直してあります。
本来、炭水化物はおつまみになりにくいのですが、ちょっとだけピリッとする辛さがたまりません。
勝ち進んだだけあると思いました。
兎に角、美味しいです💕
お茶碗に盛り付けるなら、韓国海苔をちぎってちらすのですが、OnigiriActionのことも考え、焼き海苔にごま油を塗り塩をふってお握りに巻きつけました。

#OnigiriAction#人参#ほうれん草
#味付き牛肉(プルコギ)#たくあん
#白いりごま#キンパ風炊き込みご飯
#簡単料理 #混ぜ・炊き込みご飯/お粥

材料

お米 1合
ごま油 小1
●人参 30㌘
●ほうれん草 70㌘
味付き牛肉(プルコギ) 100㌘
ごま油 小1
◎焼肉のたれ 小1
◎コチュジャン(自家製) 小1/2
○沢庵の細切り 30㌘
○白いりごま 適量

作り方

  1. お米は洗米し水に浸して30分吸水させ水気をきる。 人参は皮を剥き細切り。 ほうれん草は根元ギリギリに切り落とし長さ4cmに切る。
  2. フライパンにごま油を入れて熱し牛肉を加えて炒め色が変わったら◎を加えて絡める。 ※味付き牛肉がない場合は、焼肉のたれ45㌘・コチュジャン大さじ1で味付けし、その際は◎の量は加えない。
  3. 炊飯器の内釜にお米とごま油を入れ1合の目盛りまで水を加えて混ぜ、2と●を加えて平らにして炊く。
  4. 炊けたら○を加えて切り混ぜる。
  5. 韓国海苔 焼き海苔にごま油を塗り広げ塩少々をちらす。←両端2cmくらいはごま油を塗らない方がご飯にくっつきやすい。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス