English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第114弾の「釜飯グランプリ2021」は2021年10月13日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

鮭とサツマイモと舞茸の秋釜飯

Small SPOON_L495YUM690

秋の旬を集めた釜飯です。脂ののった塩鮭とホクホク甘いサツマイモがよい味のコントラストになってます。カボスはお好みで絞ってください。

材料

2合
甘塩鮭切り落とし 100g
サツマイモ 100g
舞茸 100g
生姜 一片
かぼす 1個
料理酒 小さじ2
★水 400ml
★料理酒 大さじ1
★みりん 大さじ1
★醤油 大さじ1
★顆粒和風だし 小さじ1

作り方

  1. 塩鮭はキッチンペーパーで表面の水分を拭き取り、料理酒をふる。5分ほど置いたらキッチンペーパーで水分を拭いておく。
  2. 塩鮭はキッチンペーパーで表面の水分を拭き取り、料理酒をふる。5分ほど置いたらキッチンペーパーで水分を拭いておく。
  3. サツマイモをよく洗う。皮ごとイチョウ切りにし、5分ほど水にさらす。生姜は皮をむき千切りにする。舞茸はほぐしておく。かぼすは半分をスライスし、残りはくし切りにする。
  4. 炊飯器に研いだお米と★を入れる。軽く混ぜたらサツマイモ、舞茸、塩鮭、生姜を入れ炊飯モードで炊く。
  5. 炊き上がったら2のスライスかぼすを並べ蒸らす。10分ほどおいたら塩鮭をほぐし、器に盛る。くし切りにしたカボスを添えて完成です。お疲れ様でした。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス