English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第114弾の「釜飯グランプリ2021」は2021年10月13日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ちゃんちゃん焼き風炊き込みご飯deお握り

Small anmitsu0202

こんにちは〜😄

かなり前に、相葉マナブでで放送していた「ちゃんちゃん焼き風釜飯」。
作ってみたかったんだよねぇ。
ウチにはお釜がないので炊飯器で作っているので炊き込みご飯です。
レシピそのままだとウチでは何日食べる?って感じなので、材料など諸々見直して調味料を変えたり食材を加えたりしています。
それなのに、出来上がった量が多くてウチの場合は4人分になっちゃうんですけど💦
2人では無理しても1回では食べられません💧
偏食大臣は炊き込みご飯NGなので。

味噌を使った炊き込みご飯は作ったことがなかったけど、これも美味しい💕
バターの風味がたまりません🤭
器に盛り付けるなら、ねぎの小口切りをちらしちゃったかなぁ。

皆さんより随分遅れてOnigiriActionに参加です。
一人でも多くの子供達に給食が届き笑顔になりますように。

#生鮭#キャベツ#玉ねぎ#しめじ
#液味噌#バター#OnigiriAction
#ちゃんちゃん焼き風炊き込みご飯
#簡単料理 #魚の日(10月10日)
#きのこの日(10月15日)

材料

お米 1合
●生鮭 70㌘
●キャベツ 70㌘
●玉ねぎ 30㌘
●しめじ 20㌘
●人参 15㌘
塩・黒胡椒 各少々
◎液味噌 大2
◎酒・味醂・砂糖 各小2
バター 5㌘

作り方

  1. お米は洗米し水に浸して30分吸水させ水気をきる。 生鮭は塩をふり10分放置後、水気を拭き取り黒胡椒をふる。 キャベツはざく切り。 玉ねぎは薄いくし形切り。 しめじは石づきを切り落としほぐす。 人参は皮を剥き細切り。
  2. 炊飯器の内釜にお米と◎を入れ1合の目盛りまで水を加えてかき混ぜ、●を平らにのせて炊く。
  3. 炊けたら鮭をほぐして骨を取り除きバターを加えて切り混ぜる。
Point 1人分120㌘で4人分になります。 ウチは、白米の場合は1人分140㌘、味付きの場合は120㌘なので量らずに食べている場合は、物足りないと感じるかもしれません。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス