English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第114弾の「釜飯グランプリ2021」は2021年10月13日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

香りのデュエット♬松茸ご飯

Small anmitsu0202

こんにちは〜😄

娘がワクチン接種の帰りに業務スーパーに寄り松茸を見つけ、買ってきて良いかとLINEがありました。
あっ、頼んでいた訳ではありません。
娘も食べたかったんでしょうねぇ🤭
1年に1回食べられるかどうかなので買ってきてもらいました。
昨年も一昨年も松茸を見ることがなかったので、なんちゃってで済ませましたが、やっぱり本物は違う❣
ウチでは逆立ちしたって国産は買えないし見たこともありません。
しかし、輸入ものでも立派な松茸。
折角なら香りを楽しみたくて、具は松茸だけで1本は炊き込み、1本は焼き松茸にして、それを炊き込みご飯に混ぜ込みました。
松茸ご飯、こんなに香りが良かった?と思うくらい💕
この松茸ご飯、凄く香りが良くて美味しいねと娘。
至福の1杯、頂きました☺️

#松茸#これ!うま!!つゆ#松茸ご飯
#簡単料理

材料

お米 2合
これ!うま!!つゆ 大4
松茸 2本
醤油 小1

作り方

  1. お米は洗米し30分吸水させ水気をきる。 松茸は汚れていたら濡らしたペーパーで汚れを拭き取り石づきを削ぎ落とし、笠の部分に切り込みを入れて手で裂く。
  2. 炊飯器にお米とこれ!うま!!つゆを入れ2合の目盛りまで水を加えて混ぜ、松茸1本分をのせて炊飯する。
  3. フライパンに1本分の松茸を入れて火にかけ、少し焼き色がつくまで焼いたら火を止め醤油を回しかけて混ぜる。
  4. ご飯が炊けたら3を加えて切り混ぜる。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス