2026年1月16日

"だし"も"味付け"もこれ1本、料理の幅が広がる万能つゆがさらに進化

ヤマサ醤油株式会社は、『ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ』のパッケージデザインと味わいをリニューアルし、2026年2月下旬より全国で順次出荷開始いたします。

『ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ』は、めんつゆと白だしのいいところどりをコンセプトにした、4種類のだし(マッシュルーム・かつお節・宗田節・昆布)のうま味と甘味、コク深くきれいな色味が特長の、万能つゆです。

このたび発売から6年目を迎えたことを機に、だし感豊かでより深みのある味わいに。また、商品の特長と価値をより分かりやすく伝わるよう、「"だし"も"味付け"も、これ1本!」という新キャッチコピー入りのパッケージにリニューアルいたします。

ぱぱっと簡単で、ちゃんとおいしい、時短・簡単な調理用途に適しており、うどんつゆはもちろん、煮物、照り焼き、炊き込みご飯、和風パスタまで、和・洋・中・丼など幅広くお使いいただけます。

商 品 概 要

『ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ』

○リニューアル内容

  • パッケージデザインの刷新
    キャッチコピーを「"だし"も"味付け"も、これ1本!」に、味のコピーを「4種のだしのまろやかな旨味とコク」にそれぞれ変更し、商品の特長をより分かりやすく表現。また、視認性向上のため、目立つオレンジの帯を新たに追加しました。
  • 味わいのブラッシュアップ
    4種類のだし(マッシュルーム・かつお節・宗田節・昆布)の特長はそのままに、よりまろやかでコク深い味わいに仕上げました。

○商品特長

  1. めんつゆと白だしのいいところどり
    だし感と味付けの両方を兼ね備え、これ1本で調理からめんつゆまで幅広く対応。料理の持ち味・素材の味を活かしながら、上品な色合いとツヤ・照りのある仕上がりを実現します。
  2. 4種のだしによる奥深い味わい
    マッシュルーム・かつお節・宗田節・昆布の4種類のだしが織りなす、バランスのとれただし感とまろやかな甘み。単一素材では表現できない複雑な旨味とコクが特長です。
  3. 和・洋・中700メニューの高い汎用性
    うどんつゆから煮物、照り焼き、炊き込みご飯、和風パスタまで、和・洋・中・丼の幅広いメニューに対応し、時短・簡単調理を実現します。

 

○出荷日・発売地域

2026年2月下旬より順次出荷予定・全国

ブランド/品名 荷姿
(容量/容器)
入数 希望小売価格
(消費税別)
単品サイズ
縦×横×高さ(cm)
賞味期間
(常温未開封)
ヤマサ
ぱぱっとちゃんと
これ!うま!!つゆ
500㎖パック 12 1本 442円 直径7.2×18.8 13ヶ月
1ℓパック 6 1本 727円 直径8.2×26.9 13ヶ月

 

※記載している希望小売価格は、一応の目安として作成した参考価格であり、拘束力を有するものではありません。