English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

魚介と彩り夏野菜のサラダ さっぱりしょうゆドレッシング

魚介と彩り夏野菜のサラダ さっぱりしょうゆドレッシング

茄子に塩を振ると、茄子の水分が抜け、油の吸収を抑えることができます。魚介に合うドレッシングです。

37
投票

材料

刺身用タコ(茹で)30g
有頭海老(茹で)4本
茄子80g(2本)
1g
きゅうり30g
ミニトマト2個
とうもろこし(茹で)30g
ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ大さじ1
グレープフルーツ(剝き)40g
オリゴ糖大さじ1
オリーブオイル大さじ1/2
ブロッコリースプラウト適量

作り方

  1. タコ・・半月切り 海老・・頭と尾を残し、殻を剥く  茄子・・角切り  きゅうり・・角切り  ミニトマト・・半分にカット  グレープフルーツ・・薄皮を剝き、ほぐす
  2. 茄子に塩を振り5分程置く。茄子の表面に水分が出てきたら軽くふき取り、180℃の油で素揚げする(塩は洗い流さない)
  3. 《ドレッシングを作る》Aの材料を全て混ぜ合わせる。
  4. 野菜とタコを混ぜ合わせ器に盛り付ける。上に海老を飾る。ドレッシングをまわしかけ、好みでブロッコリースプラウトを飾る。
Img 4778
先生のご紹介!
岡本 由香梨 先生
料理教室のご紹介
daily kitchen

簡単に作れて、大切な人に喜んでもらえる食事をテーマにした多種ジャンルの家庭料理レッスン。
管理栄養士の知識を生かし、減塩でバランスのよい食事を心がけています。
スーパーで手に入る食材を使い、簡単にアレンジした定番レシピが人気!
初心者からレパートリーを増やしたい主婦の方まで、年齢層さまざまな方に人気のレッスンです。

http://www.dailykitchen.org/