English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第34弾の「七夕そうめんグランプリ2015」は2015年7月14日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

織姫と彦星の七夕そうめん

calimeromama

そうめんの上に錦糸卵で天の川を作ってみました。彦星と織姫はうずら卵でできています。

材料 人数 2人

そうめん 2束
1個
むき海老 2個
オクラ 2本
にんじん 少量
魚肉ソーセージ 少量
トマト 1/2個
きゅうり 少量
うずら卵 2個
おしゃぶり昆布 少量
海苔 少量
チェダーチーズ 少量
めんつゆ 適量

作り方 調理時間20分

  1. むき海老は塩ゆで、オクラは塩もみしてゆで、スライス。にんじんは薄切りにして茹で、星型に抜きます。魚肉ソーセージも薄切りにして星型で抜きます。卵で錦糸卵を作ります。
  2. 彦星と織姫を作ります。うずら卵はボイルし、海苔で髪を作り、頭の上に少し切込みを入れ、カットしたおしゃぶり昆布を差し込みます。海苔で表情を作り、ストローなどで丸く抜いた魚肉ソーセージで頬を作ります。頭に星型に抜いたチェダーチーズを飾ります。
  3. そうめんを表示通りに茹で、一口大にクルっと巻いて盛り付けます。錦糸卵で天の川を作り、オクラ、にんじん、魚肉ソーセージの星を散らします。エビも飾ります。うずらの彦星と織姫を並べて乗せます。スライスしたトマトを添え、ピーラーで薄くカットしたきゅうりを飾れば完成。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス