English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第34弾の「七夕そうめんグランプリ2015」は2015年7月14日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

星空そうめん

kasuumi

旬な薬味をたっぷり使用した、栄養も満点!見た目にも美味しい!そんなそうめんを作りました。夏バテ予防の豚肉もポイント。

材料 人数 2人

オクラ 3本
たまご 1コ
ミョウガ 2コ
豚肉の細切れ 100g
ヤマサそうめん専科 200ml
お水 80ml
チューブ生姜 8cm
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ 2
お醤油 大さじ3
そうめん 2束

作り方 調理時間20分

  1. お湯を沸かしてオクラをゆでる。その間にミョウガを半分に切ったものをスライスしておく。
  2. お肉を煮込む小さめの鍋に水80mlを入れ、1センチ台に切った豚肉を鍋に入れ沸騰させる。沸騰したらアクをとり、砂糖、みりん、醤油の順で入れ、水が無くなる手前まで煮詰める。
  3. たまごを溶いて砂糖大さじ2分の1を入れてフライパンで薄焼き卵を作る。 完成したものは千切りにする。
  4. たくさんのお湯でそうめんを茹でる。 茹で終わったら、冷やして食べやすい大きさにまとめながら盛り付ける。 ※氷もいくつか一緒にもる。
  5. 盛り付けたそうめんの上にオクラとたまごを星のように散りばめ、最後に中心にはミョウガ、サイドに味付けをした豚肉を盛り付けて完成! ヤマサそうめん専科につけて召し上がれ!

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス