English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第34弾の「七夕そうめんグランプリ2015」は2015年7月14日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

**七夕の朝に**クレセントロール⭐️

Small harukas2

材料

準強力粉 200g
(今回は強力粉+薄力粉) 160g+40g
砂糖 10g
3g
ドライイースト 1.5g
70ml
牛乳 60ml
無塩バター 5g
黒ごま 適量
岩塩 少々

作り方

  1. ボウルに、粉、砂糖、塩、ドライイーストを混ぜ合わせ、牛乳と水を加えてさらに混ぜ合わせる。
  2. 粉っぽさがなくなり、生地がまとまってきたら無塩バターを加えてよくこねる。(打ち付けて折り返す作業を200回くらい) 生地が薄くのびるくらい
  3. きれいにまとめてボウルにもどし、ラップをしてベンチタイム。(20分)
  4. 打ち粉をした台に生地をおき、丸く薄くのばしていく。ケーキをカットするように6当分し、綿棒でのばし二等辺三角形のようにし、広い方からくるくる巻き、三日月型にカーブさせる。しっかりカーブさせた方が三日月らしい形になる。
  5. 形を整え、シートの上に並べて2次発酵30分。 表面に岩塩をふり、220℃に予熱したオーブンで13分焼く。
Point 6個分の分量。 写真はミニサイズで12個分。 半分に黒ごま混ぜました(^ ^)

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス