English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第27弾の「おもち料理グランプリ2015」は2015年1月19日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

お餅とアボカドのクリームグラタン

Little Darling

とろとろのお餅とクリーミーなアボカドが 絶妙なコラボのグラタンです。ちょっと贅沢に海老もプラスして、おいしさマックスです!熱々を ふ~うふ~うしながら どうぞ。市販の缶詰ホワイトソースでおいしく作れるので 手軽で簡単!

材料 人数 2人

お餅 1個
アボカド 1/2個
無頭海老 2尾
醤油 小さじ1/4
こしょう 少々
ホワイトソース 1/2カップ
溶けるチーズ 大さじ1
パセリのみじん切り 少量 飾り用

作り方 調理時間15分

  1. 皮と種を取って半分に切ったアボカド、お餅をどちらも3cm角に切って ココットか耐熱皿に入れます。
  2. エビに軽く醤油とこしょうで下味をつけます。ホールのままでも、3つに切っても好みの大きさで用意します。1の上に並べます。 (今回は1尾はアボカドの大きさに揃えてカット、もう1尾をホールでそのまま乗せて焼きました)
  3. エビの上からホワイトソースを流し入れます。チーズを散らします。 *ホワイトソースは市販の缶詰やレトルトのものでも、手作りでも、好きなものを使ってください。
  4. あらかじめ温めておいた180度のオーブンに入れます。最初の10分はアルミ箔で覆い、最後の5分は外して焦げ目をつけます。仕上げにパセリを散らします。焼き立てをお召し上がりください。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス