English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第86弾の「餃子&タコスグランプリ2019」は2019年8月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

バジル香るガパオ餃子

Mitsuaki Yoshida

タイ料理の中でも大人気のガパオ。そんなガパオを餃子の餡にしてたっぷりのバジルと一緒に包み込みました。唐辛子入りナンプラータレに付けて食べると口いっぱいにバジルの香りが広がりタイを感じさせられる餃子です。

材料 人数 3人

豚挽き肉 250g
ホーリーバジル 1カップ~沢山
ニンニク 2片
タイ唐辛子 2本~お好みの辛さ
餃子の皮 20枚
オイスターソース 小匙2
シーウカオ(又は薄口醤油) 小匙1
シーウダム 小匙1
ナンプラー 小匙1
砂糖 小匙1
タイ唐辛子(タレ用) 1本~
ナンプラー(タレ用) 大匙3

作り方 調理時間45分

  1. ボウルに挽肉を入れみじん切りにしたニンニク、唐辛子、全ての調味料を入れさっくり混ぜ合わせる。
  2. バジルをちぎって入れさっくり混ぜる。
  3. ラップをして30分冷蔵庫で休ませる。
  4. 餃子の皮に餡を乗せ端から包んでいく。
  5. 熱したフライパンに油をひいて餃子を並べ、中火で焼いていく。
  6. 軽く焼き目が付いたら水を餃子が1/3浸る程度に水をいれ、蓋をして強火で蒸し焼きにする。
  7. 水分がなくなってきたら隙間に少量の油をかけ、パリッと焼き目が付いたら完成。
  8. 刻んだ唐辛子にナンプラーを合わせるだけでガパオ餃子タレの出来上がり。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス