English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第130弾の「ハッピークリスマスグランプリ2022」は2022年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

簡単湯煎でミートローフ( ˙▿˙ ) カリフラワーでホワイトツリー🎄

Small TABLE_Y043YUM33

オーブン不要、簡単に湯煎で出来るミートローフ!
ひと口ふた口サイズで食べやすいので
クリスマスパーティにも持ってこい‼️

前日に作って後は切り分けるだけなので
時短ミートローフです😁

湯掻いた後に、こんがりと焼いてもOK✋
ベーコン巻いてもOK👍🏻

小さめサイズで作ったので
火の通りも早め。

今回はカリフラワーだけど、ブロッコリーでも❤

ぶぶあられで飾り付けしたら益々クリスマス感🎅
100円ショップで売ってるらしいので是非🤩

#クリスマス料理

材料

合い挽き肉 300g
玉ねぎ(すりおろし) 100g
牛乳 80㎖
小さじ半
カレー粉 小さじ1
ケチャップ 大さじ1
1個
カリフラワー 適量

作り方

  1. ミンチ肉に塩を加え練ったら、すりおろした玉ねぎ、卵、牛乳、調味料を混ぜ合わせる。 その後冷蔵庫で30分~1時間ほど寝かせておく。
  2. ミンチ肉に塩を加え練ったら、すりおろした玉ねぎ、卵、牛乳、調味料を混ぜ合わせる。 その後冷蔵庫で30分~1時間ほど寝かせておく。
  3. カリフラワーは小房に分け、レンジで1分半ほど 予熱調理しておく。
  4. ラップを広げ、肉だねを敷いて カリフラワーを並べる。 上から肉だねを被せる。 空気が入らないように キャンディのようにラップで包んで 端を輪ゴムなどで留める。
  5. アルミホイルで包んで、弱火の湯煎15分~20分。
  6. 冷めたら切り分けて盛り付け🤗
Point 切り分けポイントを見極めるため カリフラワーの茎の底辺が見えるようにして巻くと 良きです! ラップ内に肉汁が溜まるので、 ラップを剥がす時に取り分けて ケチャップと牛乳、お砂糖少しをくわえて 煮詰めるとまろやか美味しいソースになりますよ🤗

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス