English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第130弾の「ハッピークリスマスグランプリ2022」は2022年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

まきまき秋刀魚のグリル焼き

Small TABLE_V603YUM086

今が旬の秋刀魚で❗️エリンギとミニトマトを巻き粉チーズとパン粉をふってオーブントースターで焼きました。秋刀魚の旨みが抜群です😊#おつまみ #焼き魚 #簡単料理

材料

秋刀魚 1尾
エリンギ 小半分
ミニトマト 2個
オリーブオイル 大さじ1
少々
ブラックペッパー 少々
パン粉 少々
粉チーズ 少々
ドライバジル 少々
パセリ(トッピング用) 少々
レモン(飾り用) 1/8切
ピック 2本

作り方

  1. エリンギを秋刀魚の幅くらいにカットして縦に6等分する。ミニトマトの1個は4枚にスライス(巻く用)し、1個は8等分(飾り用)する。
  2. さんまは三枚におろし水洗いし、キッチンペーパーで水分をふきとる。皮を下にして塩とブラックペッパー、ドライバジルをふる。
  3. 秋刀魚の頭側にエリンギとスライスしたミニトマトを置きくるくる巻いていく。巻き終わりにピックを刺す。
  4. たてらかして隙間にミニトマトを飾る。オリーブオイルをかけてパン粉、粉チーズをふる。
  5. オーブントースターで15分程度焼く。秋刀魚に火が通りこんがり焼けたらOK。
  6. パセリとブラックペッパーをふる。 お皿に水菜を敷き、盛り付けてレモンのくし切りを添える。
Point しっかりめに巻くと焼いても崩れにくいです!レモンを絞って食べるとさっぱりして美味しいです😊

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス