English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第117弾の「クリスマスグランプリ2021」は2021年12月27日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

🍀まだこのフルーティ ラビゴットマリネ🍀

yumyumyummy

とても簡単に作れるのに見栄えしてテーブルが華やぐ一皿。
真蛸のプリッとした食感にフルーティなラビゴットソースが
とても合います。 マーケットで売られている茹でタコを
使えば アッと言う間に作れます。

作り置きも可能です。

材料

【フルーティラビゴットソース】
玉ねぎ(細かくみじん切り) 1/6個分
黄色や赤のパプリカ(小さめみじん切り) 出来上がり大匙1〜2
きゅうり(皮をつけたみじん切り) 1/3本分位
酸味のあるりんご(みじん切り) 1/8〜1/16切分
ゆず果汁 少々
大匙1〜2
小さじ1/4〜1/3
はちみつ 少々
胡椒 適量
●茹でタコ(真蛸) 小さめの足2本くらい
●プチトマト 5〜6個
●美味しいオリーブオイル 適宜

作り方

  1. 茹でタコは小さめの一口大に切る。 プチトマトは半分に切る。 飾り用にりんごの薄切り数枚を準備する。 ※玉ねぎのみじん切りは 水晒しした後、キッチンペーパーや 晒で包んでギューッと絞っておいてください。
  2. 酢や塩、胡椒、ゆず果汁、はちみつを 塩などが溶けるまで良く混ぜておく。 それぞれ小さなみじん切りにした玉ねぎ、カラーパプリカ、 きゅうり、りんごに 混ぜ合わせた調味料を加え、全体に 混ぜ合わせる。
  3. 一口大の茹でタコ、切ったプチトマトに2の ラビゴットソースを和える。 冷蔵庫で30分ほど冷やすと 味が馴染みます。
  4. 器に盛り付け、美味しいオリーブオイルを多めにかけて供する。
  5. ゆず果汁から他の柑橘(レモンやかぼすなど)へチェンジOK。 はちみつはなければ 少量のお砂糖へ。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス