English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第117弾の「クリスマスグランプリ2021」は2021年12月27日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

🍀フルーツフラン🍀 ほっこり@HomeSweet♬

yumyumyummy

フランスでは ごくポピュラーなお菓子ですが 簡単に作れて
焼きたて熱々も 冷やしても美味しい家庭のデザートにぴったり。
お友達や家族の好きな果物を使って一緒に食べると ほっこり幸せな笑顔に。

缶詰の果物を使っても良いし バナナなども美味しいです。
カジュアルに、特別な日ではないにもオススメです。

材料

【アパレイユ(卵液)】
卵(全卵) 3個
砂糖 60g
薄力粉 45g
牛乳 450ml
【お好みの果物】今回は・・・
紅玉 1〜2個
しっとり系さつまいも 300g位
【下準備用】
砂糖 適宜
レモン汁 適宜
バター 適宜

作り方

  1. 今回はりんごとさつまいもを使用。 さつまいもはレンジで加熱するか 蒸すor 焼くなどで火を通してください。 (私のオススメは炊飯器で少量の水を入れてスイッチポンです←とても甘くなる) りんごは1.5〜2cm角に切って 重量の1割程度のお砂糖とレモン汁少々を振って レンジで加熱。
  2. ボウルに薄力粉と砂糖を入れ泡立器でグルグル混ぜてから 卵を1個ずつ割り入れて全体が滑らかになるまで混ぜる。
  3. 2に牛乳を加えてよく混ぜる。
  4. 器にバターを薄く塗ってから 好みのフルーツを並べ、3のアパレイユを 漉しながら流し込み、180℃のオーブンで40分程度焼く。 焼き上がりの目安は竹串を刺して卵液が付かなければOK。 大きな器で焼くと 器の外側は少しシッカリ目の食感、 中心はプディングのような滑らかな感じに焼き上がります。 薄力粉を少し多めにして 全体をモッチリ、硬めに作って ケーキのように切り分けて食べることもできます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス