English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第102弾の「おうちクリスマスグランプリ2020」は2020年12月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

🎄お酒とクリームで疲れたおなかに🎂 🎁やさしいお味の鶏だんご鍋🍲

Small CUP_G918MOGU908

Japanese Hot-Pot: Chicken Meatballs

鶏団子のお鍋。限界近くまでふわっふわに仕上げている。クリスマスに地味な絵面だが、胃にもやさしく美味しくいただける。
お粥にしてもまた美味。

#簡単料理 #晩ご飯 #クリスマス #和食 #肉料理 #鶏肉 #鶏だんご #お鍋

材料

鶏だんご
鶏ひき肉(むね肉が望ましい) 400g
小1/2
大2
しょうが 親指1本
片栗粉 大1
下記参照
その他
白菜 1/8
きのこ各種 適量
好みの野菜 適量
おまけの味変
ごま油 大1
こしょう 適量
小1/2

作り方

  1. 鍋に半量弱の湯を沸かす。 小皿におまけを混ぜておく。
  2. 鶏だんごの材料を混ぜる。生姜はすりおろす。丁寧にやるなら搾り汁だけを使う。 水は、最低でも半カップ。鶏ミンチがゆるゆるになるまで少しずつ水を追加する。手で団子を丸められないくらいまでは入れる。この水量が団子をふわふわにしてくれる。
  3. 湯が沸いたら弱〜中火にし、スプーンで2をすくって落とす。スプーンを2本使い、2を掬った方のスプーンをもう一方の背で落とすようにする。 非常にゆるいので、ある程度固まるまでは触らない。触れると崩れてしまう。上から湯をかけるのもダメ。 周りが固まってきたら転がしてやる。 火が通ったものからボウルにあげる。
  4. 鶏団子ができたら、あくをざっと取り、きのこと野菜を煮る。煮汁が足りなくなっていたら適度に足してよい。 野菜が煮えたらボールの団子を戻してひと煮立ちさせたら完成。
  5. ポン酢でいただく。 途中で、おまけで作った味変を加えてやってもおいしい。
Point 今回は白菜と舞茸だけでやりました。味の優しさが身上なのであまり強い味の具はあいません。お豆腐も、役割が鶏団子とかぶってしまうので微妙なところがあります。 お粥を作る場合は多めにごま油を足してやるといいでしょう。鍋のあとに、リゾットを作ってあげても美味。 だしは取っていません。鶏だんごの茹で汁と野菜からでる味だけのスープになります。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス