English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第90弾の「ごちそうクリスマスグランプリ2019」は2019年12月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

人参シフォンケーキ

つう。

今年のクリスマスは、野菜嫌いな子供の為に人参シフォンケーキを作りました。
たっぷりと人参をすりおろして、人参感を薄くする為にレモン汁、すりおろしたレモンの皮もいれました。
周りのクリームはかぼちゃ のクリームで、
お野菜たっぷりシフォンケーキができました!

材料 人数 5人

卵白 140g
グラニュー糖 80g
コーンスターチ 8g
卵黄 60g
35g
オリーブオイル 65g
レモンの皮すりおろし レモン半分
レモン汁 15g
にんじんすりおろし 90g
薄力粉 30g
米粉 40g
かぼちゃ 70g
生クリーム 170g
グラニュー糖 16g

作り方 調理時間60分

  1. 卵白、グラニュー糖、コーンスターチで硬いメレンゲを作る。
  2. 卵黄、水、オリーブオイルを合わせ、 すりおろした人参、レモン汁、レモン皮もいれて混ぜる。
  3. 2にふるった粉を入れて混ぜる。 少し粘り気がでるまでよく混ぜる。
  4. 作ったメレンゲを2回に分けて合わせ、 160度のオーブンで40分焼く。
  5. 焼けたらトントンと二回ほどテーブルに軽く打ち付け空気を抜き、逆さまにして半日かけて冷ます。
  6. かぼちゃを煮て柔らかくして裏ごししペースト状にする。
  7. 生クリームとグラニュー糖を泡立てる。
  8. かぼちゃペーストを混ぜてかぼちゃクリームにし、 デコレーションする。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス