English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第79弾の「ビックリスマス!グランプリ2018 」は2018年12月27日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

フライパン1つで超簡単!ローストビーフ

Small SPOON_H199YUM964

フライパン1つで、簡単に作ることが出来るローストビーフです。
焼く前に調味料をしっかり揉み込むのがポイントです♡ #ローストビーフ #簡単レシピ #フライパン1つで #牛肉 #ヤマサ鮮度生活 味なめらか絹しょうゆ

材料

牛ブロック肉 500g
A.オールスパイス<パウダー> 小さじ1/2
A.塩 小さじ1/2
A.胡椒 少々
オリーブオイル(サラダ油) 大さじ1
〈ソース用〉
フライパンに残った肉汁 全て
B.赤ワイン 大さじ1
B. ヤマサ鮮度生活 味なめらか絹しょうゆ 小さじ1/2
B.水 小さじ1/2
バター 小さじ1/2
塩・胡椒 少々

作り方

  1. 下準備 ・牛肉は冷蔵庫から出して、常温に戻しておく。
  2. 牛肉の周りにAをしっかりすり込み、30分以上常温に置く。
  3. フライパンにオリーブ油を温め、牛肉の表面(6面)を焼く。(この作業で肉汁を封じ込めます♪)
  4. 6面焼いたら火を消し、牛肉をアルミホイルで包み、フライパンに戻し蓋をして、余熱で30分位放置する。 ※肉汁がこぼれないように、合わせ目を上にして下さい。
  5. 金串を牛肉の中心まで刺して10秒間位で抜き、生ぬるければ焼けているので出来上がり。 もし冷たければ余熱時間を追加して下さい♪
  6. 出てきた汁はフライパンに出します。牛肉は再びホイルに包みなおし、フライパンから出して自然に冷ます。
  7. <グレービーソース>   フライパンに残った焼き汁にBの材料加えて混ぜ、バターも加えて火にかける。
  8. 沸騰したら火を弱めて煮て、ややトロミが付いたら味をみて、塩・胡椒で味を整える。
Point ※常温に戻しておくのは、冷蔵庫から出したばかりのお肉は芯まで冷えている為、火が通りにくく、生焼けの危険性があるからです。 ※焼く前にオールスパイス・塩・胡椒をしっかり揉み込んで下さい。ソースを付けずにそのまま食べても、とても美味しいものが出来上がります。 ※前日に揉み込んで置いてもしっかり味がついて美味しいです。その場合は冷蔵庫で保存し、焼く30分前には常温に戻して下さいね。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス