English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第79弾の「ビックリスマス!グランプリ2018 」は2018年12月27日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ツムブリのムニエル

Small yo_kozu

彼ピが釣ってきたツムブリというお魚を使ってムニエルを作りました。
まだ脂が乗り切っておらず、あっさりと淡白な味わいだったので、ソースは濃いめに作りました。
フレンチマスタードが効いたレモンバター醤油と、しっとり柔らかなお魚の相性バッチリです。

材料

白身魚の切り身 4切れ
適宜
胡椒 少々
大さじ2
薄力粉 適宜
無塩バター 20g
◎醤油 大さじ2
◎レモン汁 大さじ1
◎フレンチマスタード 小さじ1

作り方

  1. 魚の切り身1切れに対して塩ひとつまみをふり、10分ほど置いて表面に出てきた水分をキッチンペーパーで綺麗に拭き取る。 胡椒をふり、薄力粉を満遍なくつける。余計な粉は叩いて薄くつけるのがポイント
  2. フライパンを熱し、オリーブオイル(分量外)を入れ中〜強火で魚を皮目から焼く。 こんがり焼き色が着いたらひっくり返し、酒大さじ2を入れ蓋をし、弱火で3〜5分蒸し焼きにする。
  3. 火を止め魚を取り出し、同じフライパンにバターを入れ中火にかける。 バターが溶けたら◎の材料を入れ混ぜながら少しとろみがつくまで煮る。
  4. お皿に魚を盛り、③のソースをかけたらできあがり!

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス