English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第79弾の「ビックリスマス!グランプリ2018 」は2018年12月27日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

殆ど放ったらかし♬ローストチキン

Small POT_W077YUM106

こんにちは〜?

昨日は、ご家族や大切な人と過した人が多かったんじゃないかなぁ。
22日から骨付きもも肉を探していたのですが、味付きのものしかなく23日にやっとみつけました。
でも1本300円?
昨年は200円だったんですよねぇ〰。
値段に目をつぶり、買おうとしたら娘が
「百均に行くんだからそこで買ったら?」
と。
三太郎の日だったので、百均とスーパーが同じ建物にあるため一応見てみる事に。
そしたら1本120円❣️
大きさの違いはあるけど、大きいの買って余らせるより見た目は小さくても食べきれるサイズの方が良い(*˘︶˘*).。.:*♡
お肉が食べたいと言ってた娘、と〜っても満足そうでした。
頬張りすぎて、ほっぺにソースをつけても知らん顔と言うおまけ付き?

普通のローストチキンですが驚いたのが形。
アニメや漫画に出てくるような骨付き肉の塊をイメージしました。
両方から骨が出ているので、お行儀悪くても手で持ってかぶりつく事も?

実は、こちらを焼いている時にガスコンロでスポンジケーキを焼いてました。

Merry Christmas??

#ローストチキン #クリスマス #放ったらかし

材料 人数 3人

骨付き鶏もも肉 3本
●醤油 大1.5
●赤ワイン 大2
●塩・胡椒 各少々
●にんにくチューブ 小1
バルサミコ酢 大2

作り方

  1. 骨付き鶏もも肉は使用する30分前に冷蔵庫から出し室温に戻しておく。 水気を拭き取り目立つ脂肪を取り除き、もも肉を裏返し骨に沿って関節の辺りまで切り込みを入れ関節を折る。 切り込みを入れた方の骨と肉を1㌢くらい切り離す。 反対側は骨のまわりに切り込みを入れる。
  2. ボウルに●を入れて混ぜ1を10分〜漬ける。 ※漬け汁は後で使うので捨てない。
  3. 天板にシワをよせたアルミホイルを敷き、もも肉は中央に寄せるように形を整えて置き、220℃に予熱をかけたオーブンで25分焼く。
  4. 小さいフライパンにバルサミコ酢を入れ半量になるくらいまで煮詰め、漬け汁を加えて一煮立ちさせる。 ※バルサミコ酢がない場合、醤油・酒・味醂を各大1.5を煮詰める。
  5. お皿に3を盛り付け4をかける。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス