English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第79弾の「ビックリスマス!グランプリ2018 」は2018年12月27日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

苺のヴェリーヌ

Small saori1115

材料 人数 2人

赤ワイン 45g
砂糖 20g
レモン果汁 3g
ゼラチン 2g
ゼラチンを溶かすようの赤ワイン 14g
1粒
☆生クリーム 35g
☆牛乳 70g
☆砂糖 15g
☆ゼラチン 2.5g
☆ゼラチンを溶かすようの牛乳 17.5g
★7分立てにした生クリーム 50g
★苺 2粒
★ピスタチオ 2粒
★アラザン 適量
★ホワイトチョコ(星) 2枚
★シナモンパウダー 適量

作り方

  1. まず赤ワインゼリーを作ります。
  2. 赤ワインと砂糖を湯煎で温めて砂糖を溶かし、レモン果汁を加えて混ぜる。
  3. 赤ワインで溶かしたゼラチンを加えて混ぜ、少し冷まし、冷えたグラスに流し入れ、1.5cm角に刻んだ苺を半分ずつ入れる。
  4. バットに棒状にした布や布巾を置き、グラスが傾くように斜めにして冷蔵庫で冷やす。
  5. ☆のついた材料で、ホワイトゼリーを作ります。
  6. 生クリームと牛乳に砂糖を加え湯煎で温め、砂糖を溶かす。
  7. 溶かしたゼラチンを加えて混ぜ、氷水にあてて泡だてながら冷やす。
  8. 少しとろみがつき始めたら、固まった赤ワインゼリーのグラスを立てて、ホワイトゼリーを流し冷蔵庫で冷やす。
  9. ★の材料を使って仕上げをします。
  10. 生クリームをホワイトゼリーの上に少量流し、残りの生クリームはしっかりと泡立てて、絞り袋に入れる。
  11. グラスに生クリームを絞り、半分に切った苺、1/4に切ったピスタチオ、アラザン、ホワイトチョコを乗せて飾る。
  12. シナモンパウダーを振りかけて完成です。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス