English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第53弾の「和風クリスマス・グランプリ2016」は2016年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

塩じゃが ウユニの塩で

Small yhime21955

じゃがいもを塩水で煮るだけです?
 
昨夜サークルの忘年会でメンバーがお母さんと慕う方が差し入れしてくださった塩じゃがが余りにも美味しくて早速今日チャレンジしました✌

塩は何でも?とのことだったので、折角ならと長男がウユニ塩湖の街で買って来てくれたお土産の塩使いました

普通に湯がいたり、レンチンするじゃがいもとはひと味違って… 何だろう(・・? ?の石焼き芋のようなちょっと燻した香りのするような… 皮はキレイに剥けてホクホク? そのままでもマヨでも?? 
今日はバター少しとペッパーと柚子オイル少し垂らしていただきました?
残りはポテサラかマヨチー焼きにする予定です?

材料

じゃがいも皮付で 800㌘くらい
大S2くらい
じゃがいもがたっぷり被るくらい

作り方

  1. じゃがいもゴシゴシキレイに洗う
  2. じゃがいもを鍋に入れたっぷり被るくらいの水を入れ先ずは大S1の塩を入れ20分くらいコトコト煮る
  3. 塩加減見ながら残りの塩も加えてコトコト煮る じゃがいもに竹串がスーッと通るほど柔らかくなって、水分が飛んで焦げ付く寸前に火を止める
Point 教えてくださった方によると新じゃがは?だそうです。レシピはなく『適当よ』でした? 塩は最初からたくさん入れては?とのこと。手順だけは聞いたので塩や水の分量は私が書き込みました。 ご馳走になった塩じゃがに近い仕上がりになったと思います。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス