English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第53弾の「和風クリスマス・グランプリ2016」は2016年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

夏の余った素麺で、和風一口素麺サラダ♡ #サラダ #素麺 #おもてなし料理

Small usaponmaki0710

夏に中途半端に余った素麺で、一口素麺サラダにしました。
一口ずつ盛り付けると食べやすいし、おもてなしにもいいかな〜と思います?
本当は、周りにベビーリーフを飾る予定ではなかったけど、一応クリスマスリース?を意識して、緑と赤でクリスマスカラーに?

材料

素麺
ごま油
お好きな具材(今回はアボカド)
麺つゆ
わさび

作り方

  1. 素麺を湯がく。 水で洗い、しっかりと水を切って、ごま油適量をまぶしておく。 (こうするとひっつきません)
  2. 麺つゆを好みの濃さに薄め、わさびを溶いておき、具材と共に素麺に混ぜる。 (時間が経つと、素麺が汁気を吸ってしまうので、食べる直前に、もう一度麺つゆをかけた方がいいと思います)
Point 私はわさび入れましたが、生姜でもいいかな〜。 すりごま入れてもいいかも。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス