English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第53弾の「和風クリスマス・グランプリ2016」は2016年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

和食でクリスマス♪

Small amibu5yuu102

さっぱり&ヘルシーな薬膳和食ワンプレート。
海老で体を温め、牡蠣で体を潤します♪

玄米は、水を変えながら3日程浸けると、栄養価もアップ、残留農薬やアレルギー物質の軽減、柔らかく消化しやすくなる等良い事づくめです。

彩りが綺麗なので、ガラスの器に盛ると華やかになります♪

材料 人数 1人

☆玄米ボール
玄米ご飯 茶碗1杯半
塩麹 小匙1
とろけるチーズ・クコの実 少々
☆シーフード
刺身用海老 一尾
牡蠣 1個
胡麻油 大匙1
にんにく・塩コショウ 少々
醤油 少々
☆マッシュポテト
じゃがいも 1個
白だし 小匙1
豆乳・塩コショウ 少々
☆グリーンソース
ほうれん草 1株
麺つゆ・豆乳 少々
☆サラダ
ミニトマト 3〜4個
塩麹 小匙1
サラダ菜等 適量
ゆで卵 1個
りんご 1/4個

作り方

  1. ☆マッシュポテト じゃがいもを茹で、マッシュしたら、白だし、塩コショウ、豆乳を混ぜ固めのクリーム状にする。
  2. ☆グリーンソース ほうれん草を茹で、細かく刻み、麺つゆと豆乳で味付け。
  3. ☆サラダ ミニトマトは半分に切り、塩麹で和える。 りんごは飾り切りして塩水にさらす。 ゆで卵は厚めスライス。
  4. ☆玄米ボール 炊いた玄米ご飯に、塩麹ととろけるチーズを混ぜ、ラップで丸める。 水で戻したクコの実を飾る。
  5. ☆シーフード フライパンに胡麻油とすりおろしたにんにくを入れ、胴体の殻を剥いた海老を炒め、塩コショウする。 海老を取り出したら、牡蠣と微塵切りにした葱を入れ炒め、塩コショウ、醤油で味付け。
  6. ♪盛り付け マッシュポテトをしぼり袋に入れ、皿に絞り出す。 サラダ菜&りんご&ミニトマトを飾り、スライスしたゆで卵の白身を手前に置いて、黄身は軽く濾してポテトに振りかける。 白身のまわりにグリーンソースを敷いたら白身の上に海老、サラダ菜の上に牡蠣を置く。 玄米ボールとクコの実を飾って出来上がり〜!!
Point 味見をしながら作って下さい^ - ^

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス