English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第53弾の「和風クリスマス・グランプリ2016」は2016年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

『お刺身とアボカドのカルパッチョ?市松模様 盛り』フルーツとハーブのお酒で作った梅肉ジュレ添えました♬

Small paaru

お刺身盛り合わせ1パックで出来る前菜の第2弾❗️高さが出るように、先に大根の甘酢漬けを敷いて、その上にお刺身を盛りました。
梅肉を混ぜたジュレが絶妙な美味しさで、ジュレばっかり食べる人が1名 出現。やめてちょうだい…?

材料 人数 3人

お刺身の盛り合わせ1パック 5種✖️4切れ以上の物
アボカド 半個
フルーツとハーブのお酒 200㎖
粉ゼラチン 5グラム
はちみつ梅干し 1個

作り方

  1. 粉ゼラチン5グラムを50㎖のお湯で溶く。フルーツとハーブのお酒(すっきりレモンとローズマリー)を200㎖と、梅肉1個分を加える。冷蔵庫で固めクラッシュゼリーを作る。
  2. お刺身の切り身、細い部分を落として四角に近い形にする。(後で並べると四角に見えてくるのでアバウトで良し。) アボカドもカットしておく。
  3. 大根のケンや、キャベツの千切りなど何か野菜を用意して、盛り皿の上に13㎝角ぐらいに置く。(高さを出す為の お刺身の土台。)
  4. お刺身とアボカドを市松模様になるように並べる。 トッピングを飾る。(ピンクペッパー、葉物、ナッツ等)〈写真参照〉
  5. 1で作ったクラッシュゼリーを周囲に置く。カルパッチョドレッシング(オリーブ油、醤油、粒マスタードを混ぜたもの)をかけて完成❗️
Point ●クラッシュゼリーは室温でも溶けてくるので食べる直前に置いてね! ●お刺身を扱う時は手早く、いじり倒さず、ササッとね! ●お刺身の切れ端やアボカドの残りは まとめて漬けにして、ミニ丼に有効利用しましょ❤︎

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス