English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第40弾の「クリスマスグランプリ2015」は2015年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

和風ガーリック・ローストチキン。

Sala

お家で手作り出来る、ガーリックの香ばしさがきいた和風ローストチキン。醤油Xバター風味でごはんにも合う美味しさです^^)

材料

丸鶏 1羽(1~1.5Kg
★ガーリックパウダー 大さじ1
★塩、コショウ(下味) 各小さじ2~
レモン(六つ切り) 1個
無塩バター(常温に戻したもの) 大さじ2
ニンニク 4~5片
◎バーボン、もしくは日本酒 大さじ3
◎ブラウンシュガー 大さじ3
◎水 大さじ3
◎果汁100%オレンジジュース 大さじ2
◎ヤマサ丸大豆醤油 大さじ2
水溶き片栗粉 適量
(付け合せ)ジャガイモ、人参 各2個(本)
(仕上げ)りんご、ローズマリーなど お好みで適量

作り方

  1. 【下準備】 ・オーブンは200℃に余熱し、耐熱皿の内側にはオイルを塗る。 ・肉は使う1時間前に冷蔵庫から出し常温に戻す。
  2. ・鶏は流水でお腹の中をよく洗い、血合い等を綺麗に取り除く。ペーパータオルで水気を拭く。 ・付け合わせ野菜を1口大に切る。
  3. ・チキンの表面全体に、★を合わせたものを満遍なく擦りつけ下味をつける。 ・お腹の中にレモンを皮ごと詰める。
  4. 中の詰め物が出ない様に、お尻の皮を引っ張りながら穴をふさぎ、楊枝で数箇所刺して固定する。頭も同様にし、穴をふさぐ。
  5. 鶏を深めの耐熱容器に移す。胸を上にして足を吊り上げ、タコ糸でしばる。周りにつけ合わせの野菜を置き、サラダ油を振り掛ける。
  6. 鶏の表面全体にバターをぺたぺたと塗りつける。表面に4~5箇所、ナイフで切り込みを入れ、その穴にニンニクを押し込む。
  7. 200℃のオーブンでキツネ色になるまで1時間半じっくり焼く。途中(45分頃)、上下を一度ひっくり返すとムラなく焼ける。
  8. オーブンから取り出したらアルミ泊で丸ごと包み、そのまま30分置き、肉汁を落ち着かせる。粗熱が完全に冷めてから切り分ける。
  9. 【ソース】◎を鍋で混ぜながら砂糖を煮溶かす。沸騰後2~3分、中火で温めアルコールを飛ばす。水溶き片栗粉でとろみを付ける。
  10. 【仕上げ】 大皿に焼けたチキン、つけ合わせの野菜、レモン、チキンなどを綺麗に盛り付ける。熱々のソースをかけて召し上がれ!

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス