English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第40弾の「クリスマスグランプリ2015」は2015年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

牛肉とスナップエンドウの オイスターチャーハン

Small ninjaskill88

材料

卵 1
ご飯 1合
牛肉(好きな部位) 80g
スナップエンドウ. 50g
ねぎ. 少々

作り方

  1. 牛肉の下味(分量外) 牛肉250gに対しL卵1個をポリ袋へ 醤油小さじ1、塩胡椒少々、酒あれば少々、よく混ぜ肉に卵を馴染ませる。 片栗粉を少しづつ入れ、濃い目の 水溶き片栗粉位になったら完成です。 肉なら何でも、驚きの柔らかさに 余ったら、袋のまま冷凍可能!
  2. 下味を付けた牛肉を油150度位で入れ ほぐしつつ、強火で温度上げ、揚げる。 大体ミディアム位、火が通ってるかな? このタイミングでエンドウも油へ! 5秒自分の心のなかで数え、油を切る。
  3. チャーハンの作り方について、、、 ⑴とりあえず、鍋は良く加熱する大事! ⑵油は大さじ2位入れて、煙出る位! ⑶加熱したら、火を止め溶き卵入れて! ⑷卵いじらずに、熱々のご飯を入れて! ⑸直ぐひっくり返し、卵まだ生だとok!
  4. 大きく息を吸い、強火で炒める。 一、フライ返しでご飯をフライパンに 大きく広げ、フライ返しで切る様に 炒める! 二、ご飯をひっくり返すタイミングには まだ早い!フライパンの温度が下がる! 三、はやる気持ちを抑え、ご飯一粒一粒 を離す事だけ考えて! 四、塩は指3本で一回、端から中へ回す 様に入れ、端から少しずつ、中へ中へ と優しく混ぜて 四、ひっくり返すタイミングは、湯気が 白い煙になる前に!白い煙が出て、 香ばしい香りがしたら、もう焦げてま す(´o`; 五、白胡椒、ねぎを入れ、炒める。 次に大さじ2杯オイスターソース! 入れる時にトロトロ状態なので 真ん中では無く、周りから少しずつ 大きくかき混ぜるように入れ、炒め る。 六、醤油小さじ1を鍋の端に狙いうち! 香ばしさをプラス。! 七、火を止め、牛肉とエンドウを入れ しっとりとしたチャーハンに絡みあ せる。
Point チャーハン作りの温度 肉類、基本の下味

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス