English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第40弾の「クリスマスグランプリ2015」は2015年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

鶏肉のクリーム煮( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

Small awkpeko

材料

骨付モモ肉 2本
にんにく 1カケ
バター 10グラム
オリーブオイル 10cc
塩コショウ 適量
赤ワイン 30cc
ブランデー 10cc
フォンドボー 200cc
生クリーム 100cc
生クリーム 適量
エシャロット 1個
ブラウンマッシュルーム 2パック
バター 20グラム
パセリ(ふりかけ用) 適量
パセリ(飾り用) 人数分
フェットチーネ 人数分

作り方

  1. ブラウンマッシュルームを1/4の大きさにカットする
  2. 鶏肉の処理をする。骨つきのままもオススメです。塩胡椒を裏表にする。
  3. フライパンにオリーブ油と潰したニンニクを火にかけ、香りがたってきたら鶏肉をいれるまわりからバター10グラムをいれる。鶏肉を軽く裏表焼いたらニンニクと鶏肉を取り出す
  4. 2のフライパンにエシャロットのみじん切り、20グラムのバター半分ぐらいをいれ火を弱め炒める。マッシュルームもいれ軽く塩をする。まわりからオリーブ油を足す。焦がさないように注意。
  5. 火が通ってきたら鶏肉を戻す。ブランデーと赤ワインをいれアルコールとばす。とんだらフォンドボーを入れ強火にする。フタをかけ煮込み沸騰させる5分ぐらいしたら肉を返す。煮詰まってきたら生クリームをいれ1煮だちさせる。
  6. フェットチーネを茹でる。茹で終わったら湯切りし、すぐ鍋に戻し温かいうちに残ったバターと塩少量を絡める。
  7. フェットチーネと鶏肉のクリーム煮を皿に盛り付け鶏肉の上にたてた生クリーム、ピンクペッパー、みじん切りにしたパセリをふる、みじん切りじゃないパセリを飾って完成。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス