English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第26弾の「クリスマスグランプリ2014」は2014年12月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

クリスマスが待ちきれない長男に♪サンタ&トナカイ弁当

mikity

「待ちきれな~い♪待ちきれな~い♪早く来て来て♪サンタクロース♪」と可愛く歌ってくれる4歳の長男。
先月は「クリスマスまだ?クリスマスってどこ?」という質問だったのが、
今月くらいから「サンタって家どこなん?サンタってどこのお店でおもちゃ買いよん?荷物なんでおもちゃあるん?」質問も変化&進歩!
クリスマスが楽しみ過ぎてしょうがない長男に、長男の大好物の焼き鮭、手作りハンバーグ、ウインナー、チーズ、茹で卵の白身など使ってクリスマスキャラ弁作りました♪

材料 人数 1人

炊いたごはん 子ども茶碗1膳分
ウインナー (トナカイ耳用) 1本
赤ウインナー (ブーツ用) 1本~2本
ゆで卵の白身と黄身 少々
スライスチーズ 2枚
味付け海苔 1~2枚
下茹で済み人参・ブロッコリー 各少々
ハンバーグ 1個
焼き鮭 (骨と皮をとりほぐしておく) 1/2切れ分

作り方 調理時間30分

  1. トナカイの角とブーツになるウインナーと赤ウインナーはウインナーの2/3あたりから斜めに切り、 トナカイの角のウインナーは切った長いほうに切り込みを入れます。 赤ウインナーは切り落とした片方の向きをかえ切り口を合わせブーツ型にします。 アルミホイルに包みトースターなどで5分ほど焼き加熱しておきます。
  2. 炊いたごはんをラップでくるみサンタさんの顔と帽子をかぶった状態になるように握ります 帽子は焼き鮭を敷き詰めピンク帽子に。 顔にはチーズを切り抜き貼って肌色演出します。
  3. サンタさんの焼き鮭ピンク帽子の上のボンボンと帽子の縁は炊いたごはんをふわふわにふんわり置きます。 味付け海苔を海苔パンチなど使い顔のパーツを切り抜き貼ります。
  4. トナカイさんは、ハンバーグを顔に見立てチーズや海苔で顔のパーツを切り抜き貼ります。 赤鼻は赤ウインナーの上部を使います。 手順1の角パーツウインナーもくっつけます。
  5. 茹でたまごの白身にチーズを切り抜き十字にくっつけてプレゼント風に十字の重なった部分にリボン型に切り抜いたチーズを置きます。 リボンには一部焼き鮭の切れ端をかさねます。
  6. 下茹で済みブロッコリーの上部を★の型に切り抜いた下茹で済み人参、ブロッコリーの周りをマヨネーズ少々をライン状にかけ、 茹で卵の黄味、焼き鮭の小さい切れ端を少々使いマヨネーズの上に飾ります。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス