English
Xmas info 「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第13弾の「クリスマスグランプリ2013」は2013年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「おせちグランプリ2014」もお楽しみに!

牛フィレ肉とフォアグラのパイ包み焼き マディラソース

Small yuchacoro

材料 人数 2人

牛フィレ 2枚
フォアグラ 2枚
岩塩 少々
黒胡椒 少々
小麦粉 少々
ブランデー 少々
〈マディラソース〉
エシャロット 1個
マディラ酒
フォンドボー
コショウ
バター
〈艶出し用〉
卵黄 1個

作り方

  1. 牛フィレ肉とフォアグラに塩コショウし、フォアグラは両面軽く小麦粉をまぶし、熱したフライパンで両面軽くソテーしてブランデーでフランベし、皿に移して少し休ませる
  2. エシャロットをみじん切りにしてキツネ色になるまでソテーし、マディラ酒を入れて煮詰める
  3. そこにフォンドボーを加え、水分が半分以下になるまで煮詰め、シノワで濾す。
  4. 濾したソースを小鍋に戻し、塩コショウして味を調え、最後にバターを入れてトロミをつけておく。
  5. パイシートに牛フィレ、フォアグラ、シノワで濾して残ったエシャロットを乗せ、パイシートの周りに卵黄を塗り、上からもう一枚のパイシートを被せて周りをよく貼り合わせる。 パイ生地の上にも卵黄を塗っておく
  6. 250度のオーブンで15〜20分焼く
  7. お皿にマディラソースを敷き、上にパイを乗せて出来上がり
Point オーブンは様子を見ながら時間を調整する。 焼き過ぎるとフォアグラが溶けてなくなるので注意する。