English
Xmas info 「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第13弾の「クリスマスグランプリ2013」は2013年12月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「おせちグランプリ2014」もお楽しみに!

くりすます? カトルカール。

Small fakefmv

材料

無塩バター若しくはケーキマーガリン 100g
砂糖 100g
卵(M寸) 2個
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 5~10g

作り方

  1. ボウルに無塩バターを入れて、泡立て器で無塩バターを少し白っぽくなるまで擦り混ぜて練る。 無塩バターは硬くて練りにくいので、ケーキマーガリンを使うとよい。(僕はいつもそれ) バターを溶かしてしまわないようにすること。これ大事!( ̄- ̄)ゞ
  2. 練ったバターに砂糖を混ぜて更に擦り混ぜて練る。
  3. 卵(M寸)2個をボウルに割り、しっかりと腰が切れるまで混ぜて溶く。 溶き卵を足して均一になるまでかき混ぜる。(ほんの少しダマが残っても良いから出来るだけ手早く。)
  4. ふるいにかけた小麦粉を混ぜて、ヘラでざっくり混ぜる。
  5. 豆知識的なこと。 バターがある程度の(と言っても小さいですが)大きさのまま生地の中に残ることで焼くときに溶けて、空洞が出来、空洞が膨張してケーキが膨らむ。 僕は混ぜるのが下手なので、小麦粉を入れるときにベーキングパウダーを混ぜてますが。(その方が確実かも)
  6. 20センチ型に生地を入れてに180度にあたためたオーブンで25分焼く。 生地を型に入れたら真ん中に筋をひいて生地を少し凹ませる。(真ん中が膨らむから) 中まで焼けたかどうか見るのには、焼いた生地に爪楊枝を刺す。引き抜いた時に生地がくっつかなければ焼き上がり。 生地が付くようなら、温度は180度のままで、何分か焼く。 焼き加減は、時間で調整をすること。
  7. 焼けたら、切って食べ、満足する。 型ごと食べないようにする。
Point トッピングするときは少し工夫が必要。 抹茶風味とか、ココア風味にするときも工夫がいる。 知りたい?