English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第74弾の「和DEミックス スイーツ グランプリ2018」は2018年7月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

芋餅のレモンジャムみたらし !簡単!

KIMI

サッパリとしたみたらしが新鮮で美味しい!
じゃがいもの旨味と甘味を引き立てていてウマい!
みたらしが甘ったるく感じてる人には是非オススメ!!
甘味(みたらし)→しょっぱ味(醤油)→甘味(じゃがいも)→酸味(レモン)(笑)新たな展開☆彡

材料 人数 2人

じゃがいも 2個
片栗粉 大さじ2強
みりん 1(30㎖)
醤油 1(30g)
砂糖 1(30㎖)
1(30㎖)
レモンジャム 大さじ1~2
少々

作り方 調理時間20分

  1. じゃがいもの皮を剥き適当な大きさに切り、レンジ(500W)で7~8分程温めます。
  2. その間に、みりん1(30㎖):醤油1(30㎖):砂糖1(30g):水1(30㎖):片栗粉大さじ1の割合で、基本のみたらしのタレを作ります。
  3. みたらしのタレができたら、そこにレモンジャムを大さじ1~2を加えて和えてます。少し冷めて味が馴染むまでそのまま30分~1時間程置いておきます。
  4. その間に、温めて柔らかくなったじゃがいもを、片栗粉 大さじ1強を入れて、こねる様に潰してよく混ぜ合わせ、食べやすい適当な大きさに成形します。
  5. 温めたフライパンに油 少々を引き、成形したじゃがいもを並べて、焼き色の付く2~3分程焼き、ひっくり返して2分程で焼き色が付いたら、芋餅の出来上がり!
  6. 芋餅を皿に盛り付けて、冷まして置いたみたらしをかけたら、芋餅のレモンジャムみたらしの出来上がり!

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス