English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第74弾の「和DEミックス スイーツ グランプリ2018」は2018年7月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

桃クリーム生どら焼き

tourio

旬の桃と白餡、生クリームで作ったクリームをどら焼きに挟んで冷やして食べました♪
緑茶にもコーヒーにも合う和洋スウィーツです。

材料 人数 3人

●薄力粉 50g
●上白糖 40g
●ベーキングパウダー 小さじ1/2
☆卵 1個
☆水 25cc
中身
白餡 80g
20g
生クリーム 40g

作り方 調理時間30分

  1. ●を袋の中でよく混ぜ合わせ、ボウルに☆を入れよく混ぜる。☆ボウルに●粉類を入れダマにならないようによく混ぜ、約15分生地を休ませる。
  2. フライパンを温め、1/6の量を目安に丸く流し入れていく。火力は弱火~中火弱。表面がプツプツとしてきたら、ひっくり返して反対の面を焼き、焼きあがったら、キレイな面を上にして皿に乗せキッチンペーパーをかけ、生地をしっとりさせる。
  3. [クリーム作り]白餡は皿の上に平らにならし、ラップをかけずに600w30秒加熱し、混ぜてから再度平らにし600w30秒加熱して余分な水分を飛ばす。
  4. ミルミキサーにかけてピュー状にした桃と、水分を飛ばした白餡を合わせる。そこに9分立てした生クリームを合わせて、どら焼きの間にクリームを挟んだら完成です

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス