English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第73弾の「和DEミックスグランプリ2018」は2018年6月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

揚げ春雨と根菜のサラダ

ロミオ

中国料理に出てくる揚げ春雨。それを使い醤油ベースのドレッシングでサラダを作ってみました。

材料 人数 2人

緑春雨 5グラム
レンコン 10グラム
きくらげ 5グラム
ごぼう 10グラム
人参 10グラム
ヤマサ特選醤油 大匙2
ゴマ油 大匙1
三温糖 大匙2/3
米酢 大匙2
一つまみ
レモン汁 小さじ2
揚げ油 カップ1/2
赤カブ 2.3個
エディブルフラワー 適時

作り方 調理時間20分

  1. 1.170度に熱した油に春雨をバラしたまま入れる・カリッと揚がったら、キッチンペーパーに置き、油を取る。 2.熱湯に塩を入れ、5センチ×5ミリに切った人参、ゴボウそして厚さ2ミリの半月型にしたレンコンをゆでる。水にいれ乾燥から生に戻したきくらげも一緒に入れ茹でる。 3.2の材料は少しだけ固めにしてあとは水気を切っておく。きくらげは細長く切っておく。 4.小鍋に醤油、ゴマ油、三温糖、酢を入れ弱火で熱してドレッシングを作る。 5.1の揚げた春雨ははさみで5センチくらいに切る。それと3の根菜類ときくらげをボールに入れる。 6.ドレッシングで合える。 7.赤カブは薄く切り盛りつけたサラダに飾る。食べられる花たちも適時に飾る。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス