English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第15弾の「バレンタイングランプリ2014」は2014年2月17日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「ひな祭り お寿司グランプリ2014」もお楽しみに!

【手作りバレンタイン】トリュフ

Small cleanserjp

材料 人数 10人

ミルクチョコ 6枚
ビターチョコ 2枚
ホワイトチョコ 2枚
生クリーム 180ml
※ラム酒 少し
※チョコペン 好みで
※アラザン 好みで

作り方

  1. チョコは種類ごとに全て刻んでおく。
  2. 鍋に生クリームを入れて沸騰する直前まで温め、火を止めたらすぐに刻んだミルクチョコを全部入れて溶かす。
  3. 風味upのため好みでラム酒を少し入れて、あら熱が取れるまで置いておく。
  4. あら熱が取れたらスプーンで適当な大きさにすくってシートに並べ、手で丸められる硬さになるまで置いておく。
  5. それを大まかに手で丸める。この時に手の体温ですぐに柔らかくなるので手早くすることがコツ。
  6. 少し柔らかくなったチョコをまた少しおいて冷ましている間に、ビターもしくはホワイトチョコを湯煎する。
  7. 湯煎したコーティング用のチョコを少量手に取り、さっき丸めておいたミルクチョコをお団子を手でコロコロするようにコーティングし、シートにおく。この時も手早くすることがコツ。
  8. この容量でコーティングしていく。(ビター、ホワイトどちらも)
  9. コーティングしたチョコが固まったら、お好みでチョコペンやアラザンでトッピング!
Point ポイントは手早く。 でないと、体温やコーティングチョコの温度でせっかく作ったミルクチョコのガナッシュが溶けてぐだぐだしてしまいます。