English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第15弾の「バレンタイングランプリ2014」は2014年2月17日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「ひな祭り お寿司グランプリ2014」もお楽しみに!

バレンタインにいかが?タルト・オ・ショコラ*.*

Small MCCCH

材料

◎タルト生地
無塩バター(室温) 60g
粉糖 50g
溶き卵 25g
○薄力粉 80g
○ココア 10g
○アーモンドパウダー 30g
◎アーモンドクリーム
無塩バター(室温) 30g
粉糖 30g
溶き卵 30g
◇アーモンドパウダー 30g
◇ココア 5g
◎ガナッシュ
クーベルチュール(50〜58%) 100g
生クリーム 100ml
□無塩バター 25g
□グランマルニエ 小さじ1/3
◎ハートのチョコレート
コーティングチョコレート 30g
グラニュー糖 適量

作り方

  1. ◎タルト生地 ボウルに無塩バターを入れ、泡立て器で混ぜてクリーム状にし、粉糖を加えてすり混ぜる。
  2. 溶き卵を少しずつ加えていく。
  3. ○印を合わせて②にふるい入れ、ひとまとまりになるまでゴムベラで混ぜ合わせる。→ラップに包み、冷蔵庫でひと晩休ませる。
  4. ◎アーモンドクリーム ボウルに無塩バターを入れ、泡立て器で混ぜてクリーム状にし、粉糖を加えてすり混ぜる。
  5. 溶き卵を少しずつ加えていく。
  6. ◇印を合わせて⑤にふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。 →ラップに包んで冷蔵庫でひと晩休ませる。
  7. ◎組み立て ③のタルト生地をめん棒で2mmの厚さに伸ばし、タルト型に敷き込む。 →フォークなどでピケをして冷蔵庫で10
  8. 休ませたアーモンドクリームを入れて平らに均し、180°cに余熱したオーブンで 約20分焼く。 焼きあがったら型ごと冷ます。
  9. ◎ガナッシュ ボウルにチョコレートを入れておく。 小鍋に生クリームを入れ、中火にかけて あたためる。まわりがふつふつして来たら、火を止める。
  10. チョコレートのボウルを60°Cくらいの 湯煎にかけ、⑨の生クリームを加えて ゴムベラで2〜3回軽く混ぜ、そのまま 1分ほど置いておく。
  11. 1分たったら、ゆっくりと混ぜ合わせる。ムラが無くなったら、熱いうちに □印を加えて混ぜ合わせる。
  12. ⑧を型から外し、ガナッシュを流し 入れる。冷蔵庫で( お好みで ⇒ 5分ほど冷やし、ガナッシュが固まったらハートのチョコレートを飾る。)しっかり冷やして完成です♪
Point 13cmタルト型です!