English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

柿とくわいのつくね ~甘辛柿ソース~

柿とくわいのつくね ~甘辛柿ソース~

くわいは、勢いよく芽が出ることから、日本では古くから縁起物として正月料理に用いられてきました。
カリウムがたくさん含まれており、高血圧の予防や、筋肉の収縮をスムーズにする働きがあると言われています。
また、かつおだしに含まれるイノシン酸には旨味成分が多く、それ以外にも免疫力を高めて風邪予防や花粉症の軽減にも効果があると言われています。
これらの食材を使うことによって、いつもとは一味違ったつくね料理に仕上げます。

9
投票

材料

—つくね—
鶏むね肉140g
合いびき肉140g
くわい40g
玉ねぎのすりおろし大さじ2
—甘辛柿ソース—
1個
かつおだし40g
ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ10g

作り方

  1. —つくね— 鶏むね肉を包丁で細かくたたく。(鳥ひき肉でも可) 合いびき肉を加えてよく混ぜ合わせる。
  2. 玉ねぎのすりおろしと、粗みじんに切ったくわいを加えて、しっかりと混ぜる。
  3. つくねの種を2等分にして、小判型に整える。
  4. —柿甘辛ソース— 柿の皮をむいてミキサーにかけるか、すりおろすかして、柿をペースト状にする。
  5. かつおだし、「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」を加えて焼き上がったつくねを取り出したフライパンに入れてひと煮立ちさせる。
 e6 9c 88 e5 b2 a1 e8 96 ab  e5 86 99 e7 9c 9f640
先生のご紹介!
月岡 薫 先生
料理教室のご紹介
ジャパンメディカルフードスクール

身体と心にやさしい、健康をデザインする料理スクールです。
栄養について学びながら、日々に役立つお料理を学べます。
心と体の健康を考えながら、技術は基礎から上級まで、各種コースをご用意いたしております。

http://japanmedicalfood.com/