English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

しょうゆを使って和風に!鯛とグレープルーツのセビーチェ

しょうゆを使って和風に!鯛とグレープルーツのセビーチェ

魚介類をアボカドやたまねぎ、ハーブと和えた"セビーチェ"をおしょうゆを利かせて和風に仕上げました。
白身魚と相性の良い柑橘系のグレープフルーツを加えてさっぱりとした味わいになりました。
シャキシャキの歯触りと穏やかな香りの三つ葉が「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」の優しい風味にもぴったりです。
お好みで茗荷や香菜を入れてもおいしく出来上がりますよ!

4
投票

材料

鯛(刺身用)140g
グレープフルーツ1個
アボカド1個
紫玉ねぎ1/4個
三つ葉30g
ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ大さじ1・1/2
A グレープフルーツのしぼり汁大さじ2
A にんにく1/2片
A 塩少々
A こしょう少々
オリーブオイル大さじ1・1/2

作り方

  1. 鯛は食べやすい大きさに切る。グレープフルーツは実を房から取り出し半分の大きさに切り、皮などをしぼって果汁を取る。にんにくはすりおろす。ボウルにAを合わせて、白身魚と合わせ冷蔵庫で冷やす。
  2. アボカドは半分に切って種を取り、一口大に切り、STEP1のグレープフルーツの実と合わせておく。紫玉ねぎは薄切りにし、冷水にさらして辛味を抜く。三つ葉はざく切りにする。
  3. STEP1のボウルに、STEP2のアボカドとグレープフルーツ、水気を切った紫玉ねぎを加え、しょうゆ、オリーブオイルを回しかけてあえる。三つ葉を加えてサッと合わせて完成。
59abd51cbc81ffb184e8d84600c5ab600b8bc34d36e6fdbf76c2627170ebf4c7
先生のご紹介!
ともなが あきよ 先生
料理教室のご紹介
いちばん気楽な、おかずとお菓子の教室

季節の素材を使ったお菓子と、毎日のごはんのためのおかずレッスン。
どちらも”気楽”がポイントです。 レシピ本には書かれていないコツや
おいしいおかずを作るための素材の組み合わせなどを中心に
気楽に作れる焼き菓子や、お弁当やおもてなしに活躍するおかずをレッスンしています。

http://akitomona.petit.cc/