English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

牛肉と椎茸のソテー しょうゆクリーム添え

牛肉と椎茸のソテー しょうゆクリーム添え

漬け時間がないときは、熱したフライパンにごま油(小さじ2くらい)入れて、STEP2へ。オイルに漬けておくと、肉はふっくらジューシーに焼けます。鍋肌から回し入れ、焦がしたしょうゆの香りと旨みがおいしさのポイント。香りがたったらみりんを加えます。

61
投票

材料

牛薄切り肉120g
にんにく(すりおろし)1片
小さじ1/4
ごま油50ml
長ねぎ1本
椎茸3枚
ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
生クリーム60ml
粉山椒少々

作り方

  1. 牛肉ににんにくと塩をまぶし、ごま油を加え漬けておく。(30分以上)長ねぎは、3cm長さの千切り、椎茸は軸をとって、2等分に切る。
  2. 熱したフライパンに、STEP1の牛肉を入れて、強火で表面の色が変わるくらいまで炒め、取りだす。
  3. STEP2のフライパンの粗熱がとれたら、STEP1の長ねぎを入れて、しんなりするまで弱火で炒め、強火にしてSTEP1の椎茸を加えて炒める。
  4. 鍋肌から「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」を回し入れ、みりんを加えて煮立ったら、生クリームを加えて、とろみがつくまで弱めの中火で煮詰める。
  5. 皿にSTEP4の長ねぎと椎茸、STEP2を盛り、粉山椒をふり、STEP4の煮汁をソースとする。
 mg 0488
先生のご紹介!
磯貝由恵 先生
料理教室のご紹介
エコール・ド・ガストロノミ・ラフィネ

食材の味わい、旬のおいしさに触れ、家庭で生かせるシンプルなフランス料理のコツと食のセンスを学びます。フランスのエスプリたっぷりな教室では、Art de vivre おいしい料理は、毎日の生活に幸せを感じる価値を発見していただけることでしょう。

http://www.yoshieisogai.com