English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第121弾の「お豆腐料理グランプリ2022」は2022年05月20日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

豆腐とトマトの塩昆布和え

Small citron126

豆腐とトマトの組み合わせに塩昆布が
個人的にめちゃ好きで、
サラダに豆腐がのってる時は
トマトと塩昆布をプラスしたくなります(๑˙ϖ˙๑ )

今回は、サラダの脇役ではなく
主役になるようにアレンジ~

冷蔵庫でしっかり冷やして食べるのが
また美味しいのだ(∗ᵒ̶̶̷̀ω˂̶́∗)੭₎₎̊✧

かいわれ大根のせたかったー。
↑買い忘れたw

#サラダ #和え物 #トマト #木綿豆腐 #塩昆布 #簡単料理 #豆腐料理

材料

木綿豆腐 130g
トマト 1/2個くらい
塩昆布 適量
醤油 2~3滴

作り方

  1. ⇢豆腐は3パック売りの1パックを使用  ⇢トマトは中玉をくし切りにした後、斜め半分にカットしてます。
  2. ⇢豆腐は3パック売りの1パックを使用  ⇢トマトは中玉をくし切りにした後、斜め半分にカットしてます。
  3. 木綿豆腐は重しをのせて水切りし、手でちぎる。 
  4. トマトは、くし切りに。 大きい場合はくし切りにしたあと、2~3等分すると◎
  5. 塩昆布と醤油を加えて和える。 ものによって塩分量が違うと思うので、量は要調節。 ひとつまみくらいが目安かなー?
  6. <アレンジ> 今回は、ごま油をちょろっとたらしました。 他にも、かいわれ大根や青ネギ、おろし生姜、すりごま、鰹節etcをのせても(。・ω・。)ゞ
Point ⇢冷蔵庫で冷やすと美味しいです♪ ⇢豆腐の水切り レンチンして水切りするとお豆腐が温かくなってしまうので、面倒でも重しをのせておくのが良いと思います。 水切りせずに包丁で切っても美味しいけど、切った方が余計な水分も出ないし豆腐の味が濃く出るから抜いてみました。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス