English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第121弾の「お豆腐料理グランプリ2022」は2022年05月20日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

豆腐DEふわふわ鶏つくね🎶

aiai子

今回はフードプロセッサーで鶏肉をミンチして、人参、新玉ネギも入れて
ミンチして、そこに水気を切った豆腐を入れてよく攪拌します。
(豆腐が入ると、口当たりも柔らかく、ふわっと焼き上がります。)
それをフライパンで小判型に丸めて焼きます。
あとはお好みのタレで絡めます。
体に優しく、お財布にも優しいですよ。
もちろん、お弁当のおかず、おつまみにもサイコー!

材料

豆腐(3個入り) 1個
鶏胸肉 300g
人参 半本
新玉ねぎ 1個
1個
片栗粉 大さじ2
みそ 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ1
大さじ1
小口ネギ 適量
焼肉のたれ 適量
炒りごま 大さじ1

作り方 調理時間30分

  1. 豆腐は重石を乗せて水気を切ります。 フードプロセッサーに、鶏胸肉の皮をとって大まかに切ってもの、人参、新玉ねぎの大まかに切ったものを 少し水を入れてミンチします。次に、卵、片栗粉、味噌、トマトケチャップを入れミンチします。 水気を切ったとうふを入れミンチします。
  2. フライパンに油を入れ、よく温まったら、1を小判型に入れ焼きます。 ボールに入れ焼肉のタレを入れよく絡めます。 お皿に盛り、小口切りにしたネギ、入り胡麻をパラパラかけます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス