English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第121弾の「お豆腐料理グランプリ2022」は2022年05月20日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

🍃豆腐抹茶ケーキ🍃

Small yuzumama1013

常備している絹豆腐と抹茶を使ってヘルシーケーキを焼きました。ワンボール・混ぜるだけ!水切りも必要なく楽ちんシンプルケーキです。
お豆腐を全く感じさせず、滑らかな美味しいケーキに変身しました🍃
こんなに簡単なのに孫達に「お料理上手だね〜」って褒められちゃって😛気分良くしてます🥳
#豆腐抹茶ケーキ #スイーツ #抹茶ケーキ #おやつ#豆腐料理 #簡単料理 #豆腐を使ったデザート

材料

絹ごし豆腐 200g
砂糖 大さじ4
抹茶 10g
バター 40g
1個
ホットケーキミックス 大さじ2

作り方

  1. 豆腐を耐熱容器に入れて、グルグルと滑らかになるまで混ぜる。砂糖→抹茶を入れて更によく混ぜる。 レンジで(600W 1分半)取り出してよく混ぜ、更にレンジにかける(600W 1分半)
  2. バターを入れて溶かしながらよく混ぜる。 粗熱が取れたら、溶き卵1個加える。更にH.Mを加えて混ぜる。
  3. 種をケーキ型に入れて、170℃のスチームオーブンで35分焼く。
Point お砂糖の量はお好みで!孫達に抹茶の苦味が気にならないように、少し甘めにしました。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス