English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第121弾の「お豆腐料理グランプリ2022」は2022年05月20日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

卵を使わない!サクッとお豆腐キッシュ☆ 全体Ver.

Small citron126

材料

【パイ生地】
小麦粉 100g
オリーブ油 15g
溶かしたマーガリン 10g
牛乳 40~45g
ひとつまみ
【キッシュ生地】
◎木綿豆腐 150g
◎みそ 小さじ1
◎生クリーム(牛乳、豆乳) 大さじ2
玉ねぎ 20g
じゃがいも 50g
しめじ 10g
ほうれん草 40g
1/3~1/2切れ
プチトマト、レンコン 好み
バター 大さじ1
塩、黒コショウ 少々
片栗粉 小さじ1
ピザ用チーズ お好みで

作り方

  1. 【パイ生地】 ①材料をさっくりと混ぜてひとかたまりに。軽く捏ねます。 (時間があればそのまま20分ほど休ませても) ②伸ばして型に敷く。 ③ピケして空焼き
  2. 【フィリング】 ①切った野菜を茹でたり、バターで炒めて味付け。 ②材料◎をミキサーで撹拌。 ③豆腐に片栗粉を混ぜて野菜を和えたら、塩と胡椒で味を整える。
  3. 【組み立て】 ①パイ生地にフィリングを敷く。 プチトマトとレンコンは最後にのせてます。 ②チーズを散らす。 ③焼く~。 180℃で20分前後かなぁ?(忘れた)
Point 小麦粉は、強力粉70gと薄力粉30gで作りました~。 鮭は小麦粉をまぶして焼いてます。 ベーコンでも美味しいよ(*^^*)/ 材料の分量は適当なので「こんなの入れたんだ~」程度で(笑) 結局メモった紙を無くしかねないので、なんとなく覚えてるうちに…

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス