English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第68弾の「究極のTKGグランプリ」は2018年2月9日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

和風ガパオライスのTKG

Syokudo Medama

味付けはめんつゆだけ。手軽で簡単!おいしい和風ガパオライスです。

材料 人数 1人

ひき肉(豚でも合挽きでも鶏でも)  100g
にんにく(みじん切り) 1片
玉ねぎ(粗みじん) 50g
大葉  10枚
ごま油(炒め用)  小さじ1
卵  1個
鷹の爪  1/2〜1本
ヤマサ昆布つゆ  大さじ2
塩胡椒 適量
ごま油(仕上げ用)  小さじ1
ごはん  お茶碗大盛り1杯分
冷凍枝豆(さやから出して)  大さじ2位
万能ネギ(みじん切り) お好きなだけ
ごま  少々

作り方 調理時間20分

  1. フライパンに炒め用のごま油を入れ、タネを取った鷹の爪を置いて火にかける。 辛味が油に移ったらにんにくを入れ、香りがたってきたら玉ねぎを加える。 玉ねぎが透き通ってきたらひき肉を入れてきつめに塩胡椒を振り、 ほぐすように炒める。
  2. ひき肉の色が変わったら、ヤマサ昆布つゆを入れて水分を飛ばすように炒める。 火を止めて、大葉を手で千切りながら入れて仕上げ用のごま油を回しかけてよく混ぜる。
  3. 卵は黄身と白身に分けて、白身は炒り卵にする。
  4. ごはんに白身の炒り卵と枝豆を加えて混ぜ、お皿に盛る。 炒めたひき肉を乗せ、中央をくぼませて万能ネギと黄身を乗せ、ごまを振ったら完成。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス