English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第34弾の「七夕そうめんグランプリ2015」は2015年7月14日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

青じそ専科&カリカリ梅のジュレ素麺

3maman

しそ好きにはたまらなーい!初めて作ったジュレ素麺!しそと梅でさっぱり美味しい〜〜♪ゼリー嫌いな息子なのでジュレ食べるか心配でしたが、青じそジュレ美味し〜ってバクバク食べてました!作った私もビックリ!でも嬉しい〜

材料 人数 2人

素麺 3束
キュウリ、ハム、 適量
海苔、チーズ 適量
カリカリ梅 8個
うずら 2個
豆苗、しそ 適量
青じそ専科 250
ゼラチン 5

作り方

  1. 青じそ専科100を温めゼラチンを入れかき混ぜる。残りの青じそ専科入れかき混ぜタッパーなどに入れ冷蔵庫で冷やす。
  2. キュウリをスライサーできる。 チーズを星型に抜く 海苔で彦星様と織姫様の顔のパーツをつくる、 カリカリ梅で薔薇をつくる(カリカリ梅をりんごの皮をむくようにむく。むいたら端からクルクル巻くと薔薇になります、)
  3. 素麺をゆでる。 ゆで上がったら適当な大きさに丸め真ん中に凹みをつける。 丸めた素麺にキュウリをまく。(半分の数)
  4. 彦星様と織姫様を作る。 お皿に盛る
  5. 冷え固まった青じそ専科(ジュレ)をスプーンでクラッシュする。 薔薇を作ったカリカリ梅の種の周りに身がついていたので荒いみじん切りにしてジュレにまぜる。
  6. 素麺のくぼみにジュレをのせる。 キュウリを巻いた素麺には、青じそ専科だけのジュレをのせ、しそを乗せた素麺には、青じそ専科&カリカリ梅のジュレをのせました。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス