English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第20弾の「七夕グランプリ2014」は2014年7月11日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

七夕の夕食

Small hirotakamikoto

材料 人数 4人

☆ちらし寿司☆
2合
ヤマサ昆布つゆ 大さじ2
すし酢 大さじ3
トビコ 50g
好きなお刺身
☆カレースープ☆
カレー粉 大さじ2
ヤマサ昆布つゆ 大さじ2
人参 少し
トウモロコシ 少し
1つ
☆地球ゼリー☆
牛乳寒天 少し
かき氷のシロップ 適量
みかんの缶詰 適量

作り方

  1. ちらし寿司☆ すし飯をつくります。炊きたてのご飯にすし酢を回しかけ、しゃもじで混ぜ、ヤマサ昆布つゆを回しかけしゃもじで混ぜます。味を見て増やしたりしてください。うちは老人がいるので薄味かもしれません。
  2. ケーキの5号の型にすし飯を敷き詰め間にトビコを挟みました☆ 上に好きな刺身をサイコロ状に切り乗せます。写真のはサーモン、マグロ、卵焼き、いくら、イカ、トビコです。
  3. カレースープ☆ 星形に切った人参を入れ煮立てたお湯にカレー粉を混ぜ味を見ながらヤマサ昆布つゆを垂らしていきます。これは好みなのでカレー粉とヤマサ昆布つゆを足しながら味を見てください。溶き卵を煮立てたスープに回し入れます。 仕上げに湯でトウモロコシを飾ります
  4. 地球ゼリー☆ タッパーに牛乳を入れ電子レンジで温めぶくぶくなったら取り出します。粉寒天を混ぜ粗熱をとります。 牛乳寒天が固まったら同じようにかき氷のブルーハワイ味を水で割り、電子レンジでぶくぶくなったら取り出し、粉寒天を混ぜます。 粗熱を取っている間に、牛乳寒天を星形に型抜きします。 粗熱を取ったブルーハワイ味のゼリーに 星形にぬいた牛乳寒天を沈め、みかんの缶詰を散りばめます。
Point すし飯にヤマサ昆布つゆを入れることで飯自体に味がつき、醤油をかけなくても美味しくいただけます!醤油をかけるとびちゃびちゃになってしまうのが嫌だったので最初から味をつけてしまえば!と思い作りました!

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス