English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第20弾の「七夕グランプリ2014」は2014年7月11日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

七夕五色短冊寿司そうめんつゆ ゼリー載せ

Rune

七夕に必ず頂く赤、白、黒、緑、黄色の5色の短冊押し寿司。今年はヤマサそうめん専科紫蘇味ををゼリーで固め頂いたら大変美味しいのでチラシ等のトッピングにお勧め。食べるとき美味しさと願い事で無口になります。

材料

☆お米  3合
3合弱
寿司酢(市販) 35~40cc
@薄焼き卵 卵2個分を3枚
@塩 ひとつまみ
@砂糖 小さじ2
★干ししいたけ 5枚
★ぬるま湯(干ししいたけを戻す) 300cc
★ヤマサ昆布醤油 大さじ2
いんげん(塩茹で) 6~8本
かにカマ 8本
うなぎ又はアナゴのかば焼き 1/2尾
塩漬けのナス(市販) 1本分
*ヤマサそうめんつゆ専科シリーズ紫蘇 1カップ
*ゼラチン 大さじ3/4
*水 大さじ2
いくら 適量
星型の大根と人参 適量

作り方 調理時間60分

  1. ☆印の米を研いだら笊にあけ5分ほど置いたら分量の水を入れて炊く。炊いたら酢飯を作る。 『ヤマサかけるそうめん専科青しそ』を耐熱ボウルに入れて500Wの電子レンジに45秒加熱。*印のゼラチンと水でふやかす。 45秒加熱した①にふやかしたゼラチンを投入し余熱で溶かす。15センチ角型に流し冷蔵庫で固める。星型で抜いて冷蔵庫で保存。
  2. インゲンは色よく塩茹でにした後白だし大さじ1と水大さじ4で味を絡め20分マリネする。笹の葉のようなイメージで斜めに切る。 水で戻した干ししいたけは、★印の分量で水分が無くなるまで中火で煮る。人肌に冷めたら薄く切る。 @印の材料を混ぜ、こし器で漉し、中火で温めたフライパンで3枚薄焼き卵を焼く。3ミリ幅に細く切る。 塩漬けナスを3ミリ幅の輪切りに切る。
  3. うなぎのかば焼き又はアナゴのかば焼きは、500wの電子レンジで1分半加熱。十字に4等分に切る。カニかまぼこをバットに乗せる。具と酢飯を用意。 押し寿司用の木型は水でぬらして置いたものを使用する。水分をふき取り、①で作った酢飯の半分を入れていったん上から蓋をして重しをして押す。約5分間置く。 平らになったら干し椎茸の甘煮、カニかまぼこ、錦糸卵、鰻、ナスを好みで縦長に並べる。上から蓋を被せ3Kgの重石を載せる。 枠をはずし4等分に切り分けお皿に盛り付け大根、人参の星型と③のそうめん専科の星型ゼリーを載せ一緒に押し寿司と頂きます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス