English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第58弾の「タコ料理グランプリ2017」は2017年7月3日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ホットケーキミックスでたこ焼きパン

Small lilymaman

こちらのほうが綺麗に撮れていたので再upです
ホットケーキミックスを使って手軽にできるおやつや軽食向きのレシピです。

材料 人数 5人

ホットケーキミックス 150g
牛乳 50cc
1個
マヨネーズ 大さじ2
一口大にカットしたボイルたこ 50gくらい
たこ焼きソースかお好みソース 適量
マヨネーズ 適量
かつお節 適量
青のり 適量
紅生姜 好みで

作り方

  1. マフィンカップ5個分できます。 オーブンを190度に予熱する。 ホットケーキミックスに牛乳、卵、マヨネーズを加え均一になるまで混ぜる。粉っぽくてまとまらないようなら牛乳を少しずつたして調節してください。
  2. マフィンカップなどの1/3まで生地を入れ、たこを入れてからカップの8分目あたりまで、ふたたび生地を入れる。 ソース、マヨネーズをかけてから13~15分焼き、焼成後にかつお節、青のり、好みで紅生姜をトッピングして完成。
Point マヨネーズを生地に加えるのがポイントです。 生地は硬めですがカップに入れずに焼くと広がりやすいのでカップで焼くことをおすすめします。 紅生姜は好みで生地に混ぜこんでもよいです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス