English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第124弾の「そうめんグランプリ2022」は2022年08月16日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ごま油香る茄子とひき肉の冷やし素麺🍆

Small miyurou

夏になると必ず作る我が家の素麺
SnapDishに投稿することになって初めてネーミングがついたけども(ノ∇︎〃 )笑笑

母が作る素麺はいつも茄子🍆とか胡瓜🥒とか入ってて若い頃は私はシンプルな汁で食べたいのにと贅沢な不満を抱いていた🤫でも大人になって私が作る素麺はシンプルな汁よりもこっちの汁が圧倒的に多くて、当たり前に食卓に並んでた。今じゃ家族は「茄子のにして」とか「きゅうりのにして」とかいいます😆そして薬味も母が作る素麺はいつもこの薬味が食卓に並んでたな!今となっては認知症になってしまったから教わることは出来ないけど、この素麺汁で素麺を食べると母を思い出します✨

#美容/ダイエット
#簡単料理
#そうめん
#ヤマサそうめん2022
#snapdish
#宮崎マンゴー
#ごま油香る茄子とひき肉の冷やし素麺
#母の味
#日本の夏
#麦茶

材料

【素麺汁】
600ml
ごま油 大匙3
茄子 2本
豚ひき肉 100g
顆粒和風だしの素 5g
料理酒 大匙2
みりん 大匙2
醤油 大匙5
【薬味】
生姜
長ネギ
茗荷
大葉

作り方

  1. 火が通りやすいように茄子を切る。鍋にごま油を熱してひき肉、茄子の順番で炒める。全体にごま油が馴染んだら、鍋に水を入れて沸騰させる。
  2. 和風出汁の素、料理酒、みりんを入れて最後に醤油を入れる。冷蔵庫で冷やします。
  3. 薬味の材料を全て刻んでおく。この薬味は色々なお料理に使えます。夏パスタとかアヒージョとかシンプルな冷奴とか。
Point 素麺汁は約3人分ぐらいかと思います

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス