English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第124弾の「そうめんグランプリ2022」は2022年08月16日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

淡塩鯖のせトマトスープの素麺

Small DISH_L333YUM252

玉ねぎ、しめじ等を入れて味付けしたトマトスープを素麺の上からかけ焼いてほぐした淡塩鯖を上に乗せました。鯖の臭みとりと香りを出すためにみょうがを添えて散らしオクラや大葉、などもトッピングしました。
淡塩鯖の塩味がさっぱりしたトマトスープのアクセントになりました。
これまで麺つゆで食べる事が定番でしたがその固定概念を覆す様な美味しさで最後のスープまで一滴残さずいただきました。
#手作りトマトスープ#素麺料理

材料

素麺 2束
トマト 6個ぐらい
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/2袋
淡塩鯖 2切れ
大葉 4〜5枚
オクラ 4個
★オリーブオイル 大さじ1
★にんにく 1/2片
☆コンソメ 21/2個
☆塩 小さじ1
☆砂糖 小さじ21/2から3
みょうが 1個
みょうが 1個

作り方

  1. トマトを湯剥きしてブレンダーにかけレモンを少し入れる。
  2. トマトを湯剥きしてブレンダーにかけレモンを少し入れる。
  3. 素麺を茹でて水切りしておく。
  4. 鍋に★を入れて弱火で熱しスライスした玉ねぎを加えて中火でしんなりするまで炒める。 しめじを加えて蓋をして弱火で2〜3分ぐらい煮る。
  5. 3に1を入れて火にかけ☆を入れて味を見ながら煮る。(味付けは個人の好みで)
  6. 2を器に盛り4をかける。 淡塩鯖は焼いてほぐし上から乗せる 茹でたオクラ、大葉、などを周りに添える。 みょうがは小口切りにして焼き鯖の上から散らす。 出来上がり。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス